第1,3学年 交通安全教室

5月21日(月),第31,3学年は石岡警察署の野村さんを迎えて,交通安全教室を行いました。1年生は,歩道や道路の横断の仕方について学びました。校庭に道路を作り実際に信号機や標識を設置して行いました。そして最後には,登下校の約束「はひふへほ」(はしらない・ひろがらない・ふざけない・へんなことをしない・ほどうをあるく)について確認し,安全に気をつけて登下校する意識を高めました。3年生は,自転車の乗り方やルールについて学習しました。自転車は道路の左側を走ること,道路を横断するときは必ず「右左右後ろ」を確認してから進むことなどの約束をし,最後に「ぶたはしゃべる」(ブレーキ・タイヤ・反射材・車体・ベル)について確認しました。校外指導の皆様,ご協力ありがとうございました。