オリンピック講演会 5・6年

11月18日(水)に,5・6年生はオリンピックパラリンピック教育推進事業の一環で,「オリンピック講演会」を行いました。講師には,ロンドンオリンピック男子柔道60kg級銀メダルを獲得した,平岡拓晃先生をお招きしました。

講演会では,「失敗=ダメじゃない」という演題のもと,平岡先生自身の経験談を入れながら,目標をもつことの大切さについてお話してくださいました。「失敗は誰でもする。本当の失敗は,失敗と向き合わないこと。必要なのは勇気である。」というお言葉に,これから夢に向かって進んでいく子どもたちは,感銘を受けていました。

講演会後には,実技を披露していただきました。初めて生で柔道を見る子どもも多く,技が決まるたびに「おー!!」「かっこいい!」「すごい」という声が聞こえてきました。また,実際に平岡先生に投げてもらったり,投げられたりと,貴重な経験をさせていただきました。

今回の講演会を通して学んだ,「夢や目標を持つこと」「努力すること」「周りに感謝の気持ちを忘れないこと」の大切さを,今後の生活にいかしてほしいです。そして来年のオリンピック開催が待ち遠しいです。

平岡先生,お忙しいところありがとうございました。