22日

第1学年 公園探検

6月22日(金),第1学年は生活科の学習でせせらぎパークに探検に行ってきました。各自虫取り網や飼育箱を持ち,「なにがいるかな」「はやく捕まえたいな」と,わくわくしながら歩いて向かいました。

せせらぎパークでは,池や川でカエルや小魚,ザリガニを見つけ,森の方ではキノコやドングリだけでなく,カブトムシやノコギリクワガタまで見つけることができ,子ども達は大満足の探検となりました。

19日

2年生 親子行事

6月19日(火)に2年生の親子行事を行いました。講師として木村幸子先生をお招きし,親子で楽しめるリズム体操をしました。音楽に合わせて手足を動かしたり,誕生月同士で集まるゲームをしたり,子どもも大人も元気に体を動かし,体育館内は素敵な笑顔で溢れていました。木村先生,学年委員の皆様,ありがとうございました。

18日

2年生 町たんけん

6月18日(月)に2年生は町たんけんに出かけました。学校付近の公園を巡り,楽しく遊びながら,公共施設の利用方法を学習することもできました。かし鉄バスに乗るときは,市役所の方やかし鉄バスの方に教わったことを思い出しながら,楽しく乗ることができました。みんなで乗るバスにわくわくしている子どもたちもたくさんいました。西公園では.曙老人会の方々に輪投げや六指などの遊びを教えていただき,子どもたちも大いに楽しんでいました。石岡市都市計画課の皆様,かし鉄バス及びかし鉄バス応援団の皆様,曙老人会の皆様,大変お世話になりました。

3年生 親子行事

3年生は本日3・4時間目に親子行事を行いました。前半は,常陽銀行の方にお金についてお話していただいたり,一億円の重さを体験させてもらったりしました。後半は,ビンゴゲームを行い大いに盛り上がりました。その後,給食を一緒に食べて楽しい時間を過ごすことができました。学年委員の皆様,常陽銀行の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

07日

第5学年 宿泊学習

6月6日(水),7日(木)に土浦市の茨城県中央青年の家に宿泊学習に行きました。ハイキングやインドアビンゴ,キャンドルファイヤーや飯ごう炊飯など様々な活動に取り組み,充実した2日間を過ごすことができました。友だちとの絆も深まり,実行委員や自分の係の仕事に責任をもって取り組みました。天候の関係で変更もありましたが,楽しく過ごし,たくさんの思い出ができました。

31日

第6学年社会科校外学習

5月31日(木)に6年生で社会科校外学習をしに,舟塚山古墳・風土記の丘に行ってきました。子どもたちは,社会の授業で学習した前方後円墳やたて穴式住居を実際に見たり,大きさを感じたりして理解を深めたと同時に,石岡の伝統ある歴史文化に触れることができて充実した時間を過ごすことができました。懇切丁寧に教えてくださったボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

第1学年 学校探検

5月25日(金)1年生だけで改めて学校探検をしました。先日2年生に案内してもらった校舎内の,もう一度見たいところ,もっと詳しく知りたいところを選び,グループで探検しました。職員室や図書室などの特別教室,お兄さんお姉さん達の教室,ふれあい広場や配膳室など一カ所に絞り,じっくり見てたくさんの発見をして帰ってきました。

今回の発見カードをもとに地図を作り,もう一度コースを変えて探検をします。2回目の探検が終わる時には立派な南小学校地図が完成すると思います。

3年生 ヤゴ採り

本日30日4時間目に,理科の授業でヤゴ採りを行いました。ヤゴがどのように成虫になるのか観察していきます。大切に育てていきます。

第1学年 遠足②

第1学年 遠足

5月30日(水),第1学年は茨城空港と霞ヶ浦ふれあいランドへ遠足に行ってきました。初めての遠足ということで,ドキドキとわくわくでいっぱいの子ども達でした。

はじめに茨城空港へ行き,飛行機の離発着を間近で見学しました。大きな音とスピード感あふれる飛行機の様子に目が釘付けになっていました。

次に,霞ヶ浦ふれあいランドへ行き,芝生でお弁当を食べました。その後,遊具で楽しく遊び,タワーに上がり景色を眺めました。「牛久大仏が見える!」「あれ,スカイツリーじゃない?」など,興味津々で探していました。

最後に水の科学館へ行き,水についてのクイズに答えたり,遊んだりしました。

ルールを守って,全員で楽しい遠足に行くことができました。

28日

3年生 市内見学

本日3年生は,社会科の学習で市内見学へ出かけました。柏原工業団地やフラワーパーク,風土記の丘方面へ行きました。バスの中から,お店がたくさんあるところ,果樹園が並んでいるところなどを見学し,同じ市内でも様子が違うことに気付くことができました。たくさんの発見があった市内見学でした。

26日

PTA奉仕作業

本日、第1回目のPTA奉仕作業を行いました。2、4、6年生及び保護者の皆様を中心に、多数のご参加をいただきありがとうございました。

今回は、校庭の側溝もきれいにしていただき、本当に助かりました。おかげさまで、きれいな環境で子どもたちが学習・生活できます。

24日

本日の給食

本日の給食は、ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、チキンとコーンのサラダ、卵スープでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

23日

第4学年 消防署見学

5月23日(水),4年生が社会科の校外学習として,消防署に見学に行きました。消防署では,消防署内を見学し,署内での仕事の様子を見させていただいたり,消防車や救急車の仕組みについて教えていただいたりしました。子どもたちは,話をよく聞き,たくさんメモを取り,充実した学習ができました。

22日

第2学年 遠足(アクアワールド大洗水族館)

5月22日(火)に,第2学年遠足でアクアワールド大洗水族館に行ってきました。

学習カードを使用しながら見学し,決められた時間に間に合うように協力して班行動することができていました。

間近で見る大きな海の生き物たちに「こんなに大きいんだ」「海っていろんな生き物がいるんだ」と目を輝かせていました。今後も子どもたちの発見に対する喜びや感動を大切にしていきたいと思います。

21日

第5学年 ふるさと学習(白菊酒造・ダチョウ王国見学)

5月21日(月),ふるさと学習の一環で白菊酒造とダチョウ王国の見学に行ってきました。白菊酒造では,酒の作り方や保管の仕方等について話を聞いたり,酒蔵を見学したりしました。ダチョウ王国では,間近でダチョウを見たり,動物と触れ合ったりすることを通し,石岡の観光地としての魅力を感じることができました。

ふるさと石岡のよいところをたくさん発見することができた校外学習でした。

21日

第1,3学年 交通安全教室

5月21日(月),第31,3学年は石岡警察署の野村さんを迎えて,交通安全教室を行いました。1年生は,歩道や道路の横断の仕方について学びました。校庭に道路を作り実際に信号機や標識を設置して行いました。そして最後には,登下校の約束「はひふへほ」(はしらない・ひろがらない・ふざけない・へんなことをしない・ほどうをあるく)について確認し,安全に気をつけて登下校する意識を高めました。3年生は,自転車の乗り方やルールについて学習しました。自転車は道路の左側を走ること,道路を横断するときは必ず「右左右後ろ」を確認してから進むことなどの約束をし,最後に「ぶたはしゃべる」(ブレーキ・タイヤ・反射材・車体・ベル)について確認しました。校外指導の皆様,ご協力ありがとうございました。

18日

3年生遠足

お天気にも恵まれ,元気に筑波山遠足に行ってきました。登山中は「登れるかな~。」と不安でいっぱいだった子どもたちでしたが,山頂に着くと登りきった達成感でいっぱいのようでした。頑張ったあとのお弁当も最高においしかったようです。楽しい遠足となりました。

17日

リコーダー講習会

本日,3年生はリコーダー講習会を行いました。リコーダーの基本的な持ち方,吹き方など学習することができました。また,講師の先生によるミニ演奏会があり,リコーダーの綺麗な音色に聞き入っていました。これから音楽の授業を通して,学習していきます。

16日

第5学年 陸上記録会見学

5月16日(水),陸上記録会見学に行ってきました。運動公園に到着したときには,400mリレーが行われていました。各学校の6年生の力強い走りを間近で見ることができ,子ども達は大喜びでした。南小の出番のレースでは,ゴール後にガッツポーズをする姿も見られました。

見学後,「来年,リレーを走りたい!」「陸上が楽しみ!」という声が聞こえてきました。来年の陸上記録会が楽しみになったようです。

15日

霞ヶ浦湖上体験スクール

5月15日(火),4年生が霞ヶ浦湖上体験スクールに参加しました。霞ヶ浦環境科学センターでは,水質調査をしたり,霞ヶ浦の昔や今が分かる展示物を見学したりしました。また,実際に霞ヶ浦に行き,ホワイトアイリス号に乗って,湖の水の透明度や生息するプランクトンを調べました。この体験を,今後の学習(総合的な学習の時間における環境学習)に生かしていきたいと思います。

陸上記録会壮行会

5月14日(月),6年生に向けて陸上記録会壮行会を行いました。5年生が中心となり,全校が一丸となって6年生を全力で応援しました。応援団は,この日のために毎日練習を重ねてきました。応援する1~5年生の態度もとても立派でした。

いよいよ,明日は陸上記録会本番です。6年生の頑張りが楽しみです。

3年生 学区探検

本日は,3年生が社会科の学習で学区探検に行きました。Aコース(南台1・2丁目方面),Bコース(南台3丁目方面)の2コースに分かれて探検しました。郵便局や公園などの公共施設について学んだり,学校のまわりの様子を見たりしてきました。途中,公園で遊ぶ時間もありとても楽しい時間になったようです。本日学習したことは,社会科の時間にまとめていきます。

09日

学校探検

5月8日(火)に,第1,2学年合同で学校探検を行いました。

2年生はしっかりと1年生の手を握り,学校内をわかりやすく案内していました。1年生の歩く速さにあわせて階段をゆっくり降りるなど,上級学年らしさが見られました。「名前を覚えてもらえて嬉しい」「また1年生と遊びたい」などの声が聞こえ,更に今後も交流を深められるように見守っていきたいと思います。

1年生は,初めての教室や上級生の学習の様子などを見学し,目を輝かせていました。「学校ってこんなに広いんだ」「6年生の勉強ってむずかしそう」等の感想があり,これからの学校生活への期待を膨らませる良い機会となりました。

09日

第4学年 遠足

5月9日(水),4年生は笠間・水戸方面に遠足に行きました。笠間では,「桧佐陶工房」で手ひねり体験をし,コップや皿などを作ることができました。水戸では,茨城県庁を見学しました。25階の展望ロビーからは,水戸の景色はもちろん,遠くのひたちなかや筑波山まで観ることができました。あいにくの雨でしたが,楽しく思い出に残る遠足になりました。

このホームページはJimdoで作成されました

Jimdoなら誰でも簡単にホームページを作成できます。レイアウトを選んだら、あとはクリック&タイプでコンテンツを追加するだけ。しかも無料!
Jimdo jp.jimdo.com であなただけのホームページを作成してください。