第1学年 おはし名人になろう

121()に栄養教諭の黒木先生による「おはし名人になろう」という授業が行われました。お箸の使い方が苦手な子もいました。上のお箸と下のお箸に分けて持ち方のチェックをしたり,お箸の先と先がカチカチとくっつく練習をしました。お箸が交差してしまったり,先が付かなかったり,なかなか難しかったようですが,一生懸命練習をすることができました。お箸の使い方を確認した後は,ふわふわのボールや豆をお箸でつまんでお皿に運ぶ練習をしました。授業の後の給食では,持ち方・使い方を意識しながら食べることができました。「かっこいいおはし名人」を目指して,頑張っていましたので,ご家庭でもお声かけをぜひお願いします。