第6学年 車いすバスケットボール体験会

12月3日(木)に,6年生はオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環で,「車いすバスケットボール体験会」を行いました。講師には,シッティングスポーツ協会の皆様をお招きしました。

まず,障害者スポーツや車椅子バスケの特徴についてお話してくださいました。リハビリの一環で始まったことや道具やルールを工夫することで同じ条件でスポーツを楽しめること,バスケ車にはブレーキがないことなどたくさんの学びがありました。

その後,実際に一人一人がバスケ車に乗りました。自分の思ったように動かない難しさもありましたが,それ以上にたくさん楽しさや面白さがあったようです。

最後には試合をして盛り上がりました。「もっとやりたい!」「車いすバスケに興味が湧いた!」などと,キラキラと目を輝かせていました。

シッティングスポーツ協会の皆様,お忙しいところありがとうございました。