黙働のすすめ~4年生から~

 

 今日の給食の時間に4年生から「黙働で掃除することの良さについて」放送でお知らせがありました。

 

 

 

 4年生の原稿から・・・

 

 先日,4年生で掃除について話合いをしました。その中で「どうして黙働するのか?黙働をするとどんな良さがあるのか?」について考えました。

 

 みなさんはどう思いますか?私たちからは「集中して掃除ができるから」や「黙働をするとトラブルがなくなる」といった考えが出てきました。

 

 もちろん,黙働をすることで,新型コロナウィルスの感染対策がとれます。ですが,このように,黙働は他にも様々な理由や良さがあることにも気付くことができました。

 

 4年生も,まだまだ黙働ができていないところもありますが,新型コロナウィルスが収束しても,黙働を大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

 4年生の今日の放送をきっかけに,南小全体が黙働を意識して,清掃活動に取り組めるといいと思います。